人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニア・ワインのブログ。 夫は米国人ワインライター。その影響でカリフォルニア・ワインに囲まれた生活をしています。SFから、ユニークなワイン情報をお届けします♪  ゴマ(石川真美)


by sfwinediary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドイツのケーキ シュトーレン

一気に寒くなった感じのサンフランシスコ。
朝から雨が降ったり青空が見えたりと、一日中、目まぐるしいお天気でした。
ついさっき、すごい雨音にびっくりして外を見たら
小粒のヒョウが降ってきました。

早いもので、来週はクリスマス。
景気のせいで、今年は買いものを控える傾向にあるようですが
それでもクリスマスに無くてはならないものは、きっちり押さえないとね。
我が家でクリスマス気分を盛り上げてくれるのは…

ジャ~ン♪
Stollen
ドイツのフルーツケーキです。

ドイツのケーキ シュトーレン_c0185058_13175461.jpg


この時期になると、さまざまなタイプのフルーツケーキが登場し、
贈り物に使われるようですが、でも、いまいち人気がないみたい。
中には、食べられずにそのまま残ってしまったケーキを投げて、
飛距離を競うゲームを行う街もあるとか。

私もいまいちフルーツケーキは苦手。
パサパさしていたり、いかにも着色料を使った摩訶不思議な色の具が入っていたりで
倦厭しがちだったのですが、このケーキに出会って変わりました。

サンカルロスのSterntaler Bakeryが作っているこのシュトーレン
すべてナチュラルでオーガニックな素材ばかりを使っているので
味がとっても自然。
それにかなりの長い間保存がきくみたいで、
1週間ぐらいだったら、楽勝で、しっと~りしています。

SFだったらBiRiteで売っていますし、Draeger’s でも扱っているようです。
このほかベイエリアの数店舗で手に入ります。
もし見かけたら、ぜひお試しあれ♪
by sfwinediary | 2008-12-15 13:06 | 日記