カリフォルニア・ワインのブログ。 夫は米国人ワインライター。その影響でカリフォルニア・ワインに囲まれた生活をしています。SFから、ユニークなワイン情報をお届けします♪  ゴマ(石川真美)


by sfwinediary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新たな時代~舞い込んだ招待状

長かった暗黒の8年間がついに終わりを告げようとしています。

2000年秋、うやむやの内に出されたフロリダの投票結果で
ゴア氏が敗れた時は、深いため息でした。
2004年 にWが再選された時は、過半数のアメリカ人が
彼を支持したという事実に、愕然としたものでした。
アメリカに未来はないものと思えた長い冬…。

でも、2008年にオバマ氏が登場し、見事11月の大統領選に
勝利した時、ようやく一条の光が見えました。
そして3日後の2009年1月20日、待ちに待った新たな出発の日です。

そんな中、先日、就任式への招待状が、突然舞い込んできてビックリ!
Blakeはアメリカ人としてはリベラルで、民主党支持派ですが、
大統領選支援の献金額は決して多くはなかったし、
ボランティア活動をしたものの、そんなに日数は多くなかったので、
何でだろうね?でもラッキー♪って感じで受け取ったのでした。

まぁ、WDCに行ったとしても、遥か遠くから眺めるだけでしょうし、
頂いた招待状を脇に、最近暖かい日が続くサンフランシスコで、
TVにて就任式を見る予定です。(西海岸の住人は、思いっきり早起きですね♪)

c0185058_129073.jpg
届いた招待状☆

去年11月の開票時、オバマ氏の勝利が決定した時は
アメリカ産のスパークリングで乾杯♪

乾杯後、Blakeはあまりのうれしさにじっとしていられず、
グラスを片手に夜の巷にさまよい出ていったのですが、
近所のValencia通りで繰り広げられていたのは、
オバマ氏当選を祝うために集まった人々のお祭り騒ぎ☆
バンドまで登場して、夜更けまで飲んだり踊ったり、
新時代の始まりを祝う宴が続いたのでした。

アメリカ人が「ビールを一緒に飲んで楽しそうだから」という理由でなく、
人種の壁を越えて、この大国を率いるに値する、優秀な大統領を選んでくれて
本当によかった…。
最近、停滞する経済のけん引役になると、買って出た日本政府。
誇りに思える国であり続けるために、日本も優秀なリーダーを選んでほしいものです。

20日の就任当日には、いったいどんなバブリーで乾杯となることでしょうか。

c0185058_1295120.jpgc0185058_130587.jpgc0185058_1301771.jpg
[PR]
by sfwinediary | 2009-01-17 01:21 | 日記