Branding ブランドイメージ
2009年 03月 08日
サンフランシスコのトレンディーなレストランとシェフを紹介しているのですが、
綺麗でおいしそうな写真につられて、本棚に保存してあります。
ある朝、パラパラとページをめくっていたら、目に留まったのがこの写真。
行ったことのある方は、これを見て、
すぐにレストラン名が浮かぶのではないかしら?
1.5メートルぐらい離れて座っていたBlakeに「これどこだかわかる?」
とレストラン名を隠して記事を見せたところ、即答で
「Micahel Mina」。
このデコレーションを見たら、すぐにサンフランシスコのレストラン
マイケル・ミーナだって、わかりますよね。
Blake曰く、コークボトルと同じ。
たとえばボトルの影絵を見たら、あの独特の形から、
コカコーラの瓶であることは一目瞭然。
英語ではBranding。
ビジュアルイメージで、すぐその商品名が出てくるのはブランドイメージ確立の成功例。
マイケル・ミーナの料理デコレーションも、Brandingに成功した
良い例でしょう。
ワインですぐ浮かぶのは、世界各地でガンガンCMを打って、
あっという間にブランドイメージを消費者に確立した
イエローテイル。
渋くてメジャーな所では、鹿を見て、Stag`s Leap Wine Cellarsだ!
とかね☆
コカコーラの宣伝で、面白くて思わず手を打ったのはこちら♪
アニメのキャラによる、コークボトル争奪戦です。