カリフォルニア・ワインのブログ。 夫は米国人ワインライター。その影響でカリフォルニア・ワインに囲まれた生活をしています。SFから、ユニークなワイン情報をお届けします♪  ゴマ(石川真美)


by sfwinediary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スペインの酔っ払いチョコレート・イチジク

英語の商品名はDrunken Chocolate Figs。
訳したら、↑ のような何やらへんてこな題名になってしまいました☆

ブレイクからプレゼントにもらった、ジョン&キラのチョコレート菓子。
あまりに美味しいので、アップ♪
チョコ好きな方への贈り物に、とってもお勧めです。

c0185058_1454547.jpg


チョコレートとイチジクって、相性抜群ですよね。
他にも、イチゴとチョコレートとか、酸味と甘みが相まって美味しいし♪

このチョコ菓子は、スペイン産のイチジクに、ウイスキー味のガナッシュを手で詰めて、
その後でダークチョコにディップ。とっても手の込んだ逸品です。
イチジクのモチモチ感、ガナッシュの柔らかさとコクが最高~☆

c0185058_14544114.jpg


チョコとウイスキー、飲兵衛でない私にとっては、良く合うんだけど
これって、ウイスキー愛好家にとってはどうなんでしょう?
「邪道だ~~!」って言われちゃうのかな。

ワインとチョコも、合う人には合うし、合わない人には、合わない組み合わせ。
(まぁ、ペアリングなんて、突き詰めてしまえば、なんでもそうなんだけど…)

ワインを楽しみたかったら、チョコと一緒に口にするのは最悪。
イガイガ感が出るし、どうしたってチョコの勝ち。
敢えてあげれば、チョコに勝てるのは、甘~いデザートワインか、ポートぐらい。
でもこれって甘すぎない?

バレンタイン前になると目につく、ワインとチョコの記事。
XXのワインには、○○のワインが最高!なんて、ウソだろ~!
多分、スイート大好きなアメリカ人は、ワイン味のチョコが好きなんだろうな
というのが、勝手な結論。
ワイナリーとチョコ会社が、結束しての、マーケティング戦法かな?

バレンタインでもないのに、チョコとイチジクから無理やりワインにぶっ飛んでみました。
風の強い、サンフランシスコの夜でございます☆苦しい~~~。

c0185058_14551199.jpg


TMI: イチジクチョコに、おまけで付いてきたのが、この黄色い可愛いてんとう虫のチョコ。
イースター用の宣伝のためみたい。
でもね、でもね、輸送の途中でつぶれてペチャンコに☆
ちょっと不気味君になってしまいました、美味しかったけど・笑。
[PR]
by sfwinediary | 2009-04-01 14:49 | 日記