人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニア・ワインのブログ。 夫は米国人ワインライター。その影響でカリフォルニア・ワインに囲まれた生活をしています。SFから、ユニークなワイン情報をお届けします♪  ゴマ(石川真美)


by sfwinediary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニュージーランド旅行記1 クイーンズ・シャーロット・トラック Woolshed

今日から何回かにわたって、2009年12月に訪れたニュージーランド記を
つづりたいと思います☆しばしお付き合いくださいませ。


ニュージーランド旅行記1 クイーンズ・シャーロット・トラック Woolshed_c0185058_3462730.jpg


ニュージーランドと言ったら、映画ロード・オブ・ザ・リングにも登場した、
美しい大自然が、真っ先に浮かびます。
おもいっきり自然を満喫しよう!ということで、
私達が旅の中心に据えたのは、クイーンズ・シャーロット・トラック。
南島の北端にある、入り組んだ湾に横たわる、全長71kmのハイキングコースです。

全行程を踏破する場合は、このコースを3~5日に分けて歩きますが、
時間の無い人は、フェリーボートで行先を選べば、途中の区画だけ楽しむこともできる、
とってもフレキシブルなトラック。

ニュージーランド旅行記1 クイーンズ・シャーロット・トラック Woolshed_c0185058_3554771.jpg
右端のShip Coveから左端のAnakiwaまで全71KMの行程

ここを選んだ理由は、ボートで毎日宿泊先のホテルに荷物を運んでもらえるので、
デイ・パックにランチと水、おやつを背負うだけで、身軽に歩けること。
朝晩の食事付きの宿泊施設が、程よく点在している事。
そして、NZ名物(?)のサンド・フライが、比較的少ない事でした。

クリスマス前の、混み始める時期だったので、事前にSFからネットで宿を予約。
ゆっくりと自然を楽しむために、4泊5日(2009年12月8-12日)で行程を組みました。

まずは、国際空港のあるクライスト・チャーチから、電車で北上すること5時間。
北の小さな街、ピクトンで一泊。

ニュージーランド旅行記1 クイーンズ・シャーロット・トラック Woolshed_c0185058_3465360.jpg


翌日朝10時の小型フェリーで、トラックの始まりShip Coveへ。
船着き場近くにあるキャプテン・クック上陸の記念碑を見て、
いよいよハイキング開始。

ニュージーランド旅行記1 クイーンズ・シャーロット・トラック Woolshed_c0185058_3471446.jpg


3時間ぐらいは快調に歩いていたものの、けっこう高低差があるので、
最後の1時間は、まだかな?まだかな?と、いささか疲れ気味。

16kmを4時間ほどで歩いて、この日の宿は、小さな農場のWoolshedです。

ニュージーランド旅行記1 クイーンズ・シャーロット・トラック Woolshed_c0185058_3474817.jpg


名前の通り、もとは羊の毛を刈るために使われていた納屋を、
宿泊用に改装した簡素な建物。
すぐお隣では、羊が4匹、のどかに1日中草を食んでいます。

その土地独特の味がある、個性的な宿泊施設が好きな人間には、とっても魅力的。

オーナーのAdrienneさんは、とっても親切で、まずは手作りマフィンで歓迎してくれます。
夕食はチキン・カレー、お腹がすいていたのでお鍋一杯の御飯も、あっという間に完食☆
デザートは、これも手作りのクランブル・ケーキ。
朝ご飯は、自家製パンと、鶏小屋でとれた産みたてホヤホヤの卵。

遠くに牛の鳴き声や、羊のおしゃべりを聞きながら、満天の星を堪能して
眠りにつきました☆

ニュージーランド旅行記1 クイーンズ・シャーロット・トラック Woolshed_c0185058_348951.jpg


サンド・フライ(刺されるとメチャ痒い)が夕方出没しますが、
雄が多かったようで、たいした被害はありませんでした☆
ゲストルームは2部屋で、バスルームをシェアするスタイル。
幸いこの日の宿泊客は私達だけでした。ラッキー♪
3つの施設はすべて別棟なので、プライバシーは保たれますが、
雨が降ると、ちょっと濡れるかも☆

環境に配慮して、エコな生活を実践するオーナーの意向を反映して、
質素な、でも暖かいWoolshed。
今振り返って、NZで一番味があって、思い出深い宿でした。

ニュージーランド旅行記1 クイーンズ・シャーロット・トラック Woolshed_c0185058_3483044.jpg


この夜飲んだのは、セレシンのソーヴィニョン・ブラン。
(ベイエリアなら、K&Lで購入可能♪shina_poohさん情報☆)

2008 Seresin Sauvignon Blanc
Marlborough, NZ


Woolshedでは、ワインを扱っていなかったので(ライセンス取得が大変だとか)、
事前にピクトンの街でピノ・ノアールと、ソーヴィニョン・ブランを購入していたのですが、
どちらを開けるか悩みに悩んだ末、ブレイクが選んだのはSV。

どうしてもカレーにワインを合わせたい場合は、リースリングなど
甘い系の方が合います。
でも、手持ちはソーヴィニョン・ブランとピノのみ…。
究極の選択です(大袈裟だよって)。

ニュージーランド旅行記1 クイーンズ・シャーロット・トラック Woolshed_c0185058_3493357.jpg


Woolshedはキッチン付きなので、冷蔵庫でワインを冷やせる。
気温が暖かかったので、SV向きの夕方だった。
ここが一番規模の小さい宿で、あす以降の宿ではワインが買える、
または夕食のチョイスがある可能性が大…。
などなどの理由から、SVを選んだのでした。

疲れた四肢にワインが沁みわたって、早々と就寝。

ニュージーランド旅行記1 クイーンズ・シャーロット・トラック Woolshed_c0185058_350288.jpg
夢に出たのは、一度に一人しかわたれない小さな吊り橋☆

…さて真夜中過ぎに、ポーチから屋根へと足音が!
すわ!泥棒か!?と思いきや、
正体は、パッシム。
(日本語の正式名はポッサムだそうです・VERREさん、ありがとうございます♪)

ニュージーランド旅行記1 クイーンズ・シャーロット・トラック Woolshed_c0185058_418525.jpg


まぁ、おかげでポーチに出て、満天の星を見ることができました。
疲れすぎていて、ご飯の写真も、テイスティング・ノートも無し…。
ちょっと後悔。
でも、思いでは心の中に…ですね。

ニュージーランド旅行記1 クイーンズ・シャーロット・トラック Woolshed_c0185058_4215994.jpg

by sfwinediary | 2010-02-27 03:44 | 旅行記