人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニア・ワインのブログ。 夫は米国人ワインライター。その影響でカリフォルニア・ワインに囲まれた生活をしています。SFから、ユニークなワイン情報をお届けします♪  ゴマ(石川真美)


by sfwinediary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンフランシスコから米ドル小切手で義援金を送付する方法

罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。


アスリートの為末選手のツイートだそうです。
驟雨さんのブログから、転載させていただきました。
遠く身は海外にあり、何も出来ない自分に歯がゆい思いの中、
この言葉を読んで母国の為に何をなすべきか、改めて背を押された思いです。
(驟雨さん、ありがとうございます。)

幾つもの募金方法がありますが、ベイエリア在住の方は、
SF総領事館に小切手を送る方法もあるので、こちらに添付します。


在サンフランシスコ日本国総領事館からのお知らせ
***************************
以下へアクセスいただいても内容を確認できます。
http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/top.htm

東北地方太平洋沖地震(義援金・総領事館震災支援口座の開設について)
平成23年3月15日

このたびの東北地方太平洋沖地震に関しては、多数の皆様からの暖かいお見舞いのメッセージとさまざまな形での支援の申し出を当館にいただき、心よりの感謝を申し上げます。日本政府としても、日本の被災地域の一刻も早い復旧・復興のために、地域住民、国民ともども全力を尽くす考えで、当館としても可能な限りの支援を行いたいと思っております。

1.現在、当館宛にカリフォルニア州ネバダ州の多数の個人・団体より義援金受付の御要望が寄せられております。これらの多くの皆様の強い要望も受けて、当館に、本15日午前9時より「東北地方太平洋沖地震」被災地に義援金を受付けるための特別口座(下記)を開設いたしました。義援金の受付方法は、次の2通りです。なお、義援金は日本赤十字社宛に送金する予定です。

(1) 当館への小切手(チェック)の送付
● 小切手宛先: Consulate General of Japan
● 送付先 : Consulate General of Japan in San Francisco
(Attn: Japan Earthquake Relief Fund)
50 Fremont Street, Suite 2300, San Francisco, CA94105

(2) オンラインバンキング等(Union Bank 義援金受付口座への入金)
● 口座名 : Consulate General of Japan
● 口座番号: 1040037760

<備考>
当館の義援金受付は、上記方法のみで、現金は受付けておりません。

2.以下の団体等でも義援金受付を行っており、右基金への送金も可能ですので、以下の受付先も併せご紹介させていただきます。ご検討の上ご活用いただければ幸いです。(組織順不同)

米国赤十字社Japan Earthquake and Pacific Tsunami
http://american.redcross.org/

日本赤十字社によれば、義援金を「日本の赤十字に贈って欲しい」旨指定して米国の赤十字に提供すれば、米国の赤十字社はそれを日本赤十字社に送金する体制となっているとのことです。

ジャパンソサエティ JSNC Japan Earthquake and Tsunami Relief Fund
http://www.usajapan.org/

北加日本商工会議所(JCCNC)
http://jccnc.org/

以下の要領で、チェック郵送にてご送金が可能です
(JCCNCより、まとめて米国赤十字社に送金予定)。
宛先等:「American Red Cross」宛て。
目的欄「Japan Earthquake and Tsunami Relief」と記載下さい。
送付先:JCCNC事務局 1875 South Grant Street, Suite 760, San Mateo, CA 94402

北カリフォルニア日本文化コミュニティー・センター(JCCCNC)
Northern Japan Earthquake Relief Fund
(詳細はhttp://jcccnc.org )
by sfwinediary | 2011-03-15 10:38 | 日記